たあべのひとり言

うつ病の娘との10年間 悩み解決ブログ

秋冬に開花の「十月桜」を見つけてみよう

十月桜ジュウガツザクラという桜

去年も、夏と冬に一輪だけ咲いている春桜を見つけて感動したのですが、今年は「十月桜」に出会えて深く感動しています。
「十月桜」という桜があることさえ知りませんでしたが、公園の散歩中にふと目に入った「十月桜(ジュウガツザクラ)」という文字、視線を移すと、白い花がたくさん咲いていました。よく通る散歩道なのに、花が咲いていることさえ気づかなかったのです。あまりにも存在感の薄さに余計に愛おしくなります。

「十月桜」と「冬桜」

十月桜(ジュウガツザクラ
小彼岸桜の園芸品種で雑種とされ、 その名の通り10月ごろと春の年2回、花を咲かせます。二季咲き(秋冬咲き)の桜花で、10月~11月頃に開花し、冬のあいだも少しづつ咲き、4月上旬に多く咲きます。花は白色か淡いピンクで小さな八重咲です。
秋に咲く花は春よりも小さめで、花数もまばらです。春は葉を出すとともに花がたくさん咲きます。
先が淡紅色の白い花弁が10~15枚あり、めしべがおしべよりも長く突き出ています。

「十月桜」の花言葉は:神秘的な心、寛容   ・誕生花なし

冬桜(フユザクラ)
山桜(ヤマザクラ)と豆桜(マメザクラ)を交配して生まれた園芸品種で、一重の白い小輪の花が秋から春に2回咲きます。1回目が10~1月頃、2回目は3~4月頃開花します。花芽の三分の一を冬に咲かせ、残りの三分の二は春に咲かせます。
ソメイヨシノと比べると、葉も小さく樹高も低く、こじんまりとした印象です。
近年、冬桜とは、冬に咲く桜の総称として使われるようになりました。

「冬桜」の花言葉は:冷静     ・誕生花は12/14 12/24

「十月桜」どこに咲いているの?

園芸品種ですので、公園によく植樹されています。
樹に下げてある名前プレートに注目すると見つけやすいです。
白っぽい花で、花も小さく、かなりの数が咲いているのですが、春の桜のイメージではなく、枝に白の花がまばらに沢山咲いてる感じです。そんなに華やかでなく、ひっそりとした雰囲気のジュウガツザクラですが、なぜかとても気になってしまいます。
古風で自己主張が控えめな「十月桜」、芯はしっかりと強く、寒さにも耐えうる根性と、人を和ませる愛嬌を持ち合わせてる花だと思います。

ジュウガツザクラを見つけに公園に出掛けてみませんか。